本当にあった!カフェでの怪しいビジネス勧誘!!

はじめに

人生100年時代」と言いながら、若者に過重労働を強制しJapanese KAROUSHIさせる生き急ぎ社会に生まれ落ちてしまったそこのあなた、生き急いでいる中の貴重な時間をこのクソオタクの駄文のために費やして下さり誠にありがとうございます。

私は就活という最後の審判に向けて生き急いでいる最中のしがない文系大学生です。

当然進路のことや将来の人生設計といった心を病みかねない事柄について思いをはせなければなりません。今回は、そんなメンヘラ一歩手前の情緒不安定なメンタルを的確に突いてきた、「怪しいビジネスの勧誘」という事件についてあふれ出るパッションのままに書き綴っていこうと思います。

 

 

勧誘の流れ

突然の年確とセミナーとの出会い

卒業後も比較的連絡を取っていた高校の部活の先輩から久しぶりのLINE。

「ねーねー 久しぶり ○○(私)って同い年になったんよね?」

と開口一番に年確。残念ながら先輩も私も早生まれなので私の方が一歳若いでーす。

「飲み連れて行ってくれるんかな?」と思って先輩の出方をうかがっていたら、なぜか私の将来の夢について聞いてきたので、年齢を聞いてきた意図を聞くタイミングを見誤った。

ちなみに私の目標は「文房具の商品企画職になる」ことなんですけど、それを伝えると

「お金、時間、人脈の作り方を学ぶ塾に行きはじめた」

というような旨の返事が返ってきた。そして、その塾で事業立ち上げの支援もやってるから、私の夢をかなえられるよ。話聞きにくる?と誘ってきた。

私は意識高い系イベントに何度も参加した経験のあるクソオタクなので、「まぁ、意識高い系は総じて怪しいもんな、偏見いくない」と思い、二つ返事で了承。先輩がいつもお世話になってる人とやらに会うことに。

いま、会いにゆきます

待ち合わせ場所であるカフェに行き、先輩から、これから会う人が自力で音楽フェスをやりたいので稼いでる同い年の人(←今思うとこの設定も共感を呼ぶための嘘なのでは?)だということを教えてもらう。
あと改めて将来の夢的なやつを聞かれる。正直私は文具メーカーの起業よりもゼミでしている活動(後で宣伝するので頑張って読んでほしい)の参考にするために話に乗ったので、素直にそう先輩に伝えた。

関係ないけど、やっぱSDGs知名度低いんだな悲しい。

やっと、会えたね

いや30分も遅れてるんじゃねーよ。社会人だったら殴ってたわ。
…書いてて思ったけど、これって同じカフェで複数の学生を勧誘してたってことなのかな…あのカフェやけに学生いたし、壁があってまわりよく見えないし、逃げた時も例の人に会わなかったし。
まぁいいや。


スーツ姿で登場した例の人(以後Aとする)に意識高い系ムーブメントを感じ緊張する私。きちんとした情報が得られそうである意味ホッとする(チョロすぎ)
役者が揃ったところで先輩から私をAに軽く紹介。フルネーム漢字表記で教えてしまい、今となっては後悔。
関係ないけどAもSDGs知らなくて悲しみの雨。Aが「知らないですねぇ…」みたいな返ししてきた気がする。私の捏造かもしれないけど雑すぎて殺意。
というか夢を叶えるセミナーにいるやつが私の夢にミリも興味ないのはツッコミ待ちなのか⁇
ここであらためて私の夢を聞いてくる。
今思うと伏線だったな。
私の話を聞いて「じゃあ集客とかそういうのについて話していきますね」って言って本題へ。
……と、思うじゃん?
なんか前フリとして日本経済やばくね⁈みたいな話をされる。
経営学部なめてんのかそんくらいわかるわ、みたいなさらっとした内容だった気がする。私の輪読か?
色々一気に情報が来たので一応ソース聞いたけど、とある雑誌らしい。そこそこ有名だし、今度その内容が本当に載ってたか調べたい。でもめんどいからいーや。
2042年に平均月収が10万になる?みたいな話をされたのは初耳だったので、面白いとは思った。


腹が立ったのは、私が女だからって家計を男に頼ろうとすること前提で話を進めてきたこと。
いや起業するって話をしてるのに、なんで私が年収高い男と結婚したいと思ってると決めつけるんだこいつ。
なーにが「年収1000万の人と200万の人、どっちと結婚したい?」だボケ、私が1000万稼ぐんだよ‼︎‼︎あと私が男の価値を金でしか見てないと思ってんのか殺すぞ‼︎‼︎
サステナブル的観点から言えば、私の結婚相手が男だと決めつけたり、そもそも結婚しないという選択肢を考慮してないとこも減点ポイント。まぁSDGsも知らないボウヤなのでそこはちかたないね。
そういえば共働きが一般的になった原因に物価上昇と賃金低下を挙げてたけど、女性の社会進出についてはミリも触れてなかったのは流石に決めつけが過ぎると思ったぞい。

あと生活費計算が全て核家族ベースなの納得いってない。物価上昇して賃金低下したら子供なんて作らんやろ。

DINKsDEWKsに言及がなかったのもちょっと知識不足露呈してて愉快だった。

 

なんか

「人を(会社に)止める業と書いて『企業』と読む」

とか、
「己を走らせる(賃金が落ちないように働くの意)と書いて『起業』と読む」
だの上手いこと言ってて感心した。
耳障りがいいと素直に受け取りがちだよな。いいテクニックだわ。私も使おうかな。
それと今は終身雇用じゃないから複数の収入源を持つべき、みたいな話してきたけど、普通に転職しろよとしか思わなかった。就活中の生活費ぐらい事前に貯蓄できるやろ。


………いやこの話私の夢に関係あります⁈⁈ってこの辺りで思い始める。


年金もらえないかもみたいな話とかあったけど、ちゃんと納めるつもりの私には関係なかったので聞き流してしまった。
多分ワイドショーレベルのお粗末な騒ぎ方だったんじゃない?知らんけど。
AIの話もされたな。私も講義で死ぬほど言われてるからAIのメリットデメリットは知ってるんだな〜〜。
人間の仕事は取って代わられるかもしれないけど、そのかわりベーシックインカムができるかもしれないって話題だったじゃん〜〜なんで怯えさせることしか言わないの〜〜。


いつのタイミングで聞かれたか思い出せないんだけど、「資本主義」の説明を求めてきたときがこの勧誘のハイライトでしたね。
ゃんと答えた後に「おっいいセンいってますね」ってウエメセで言われて思わず「まぁ経営学部なんで…」ってドヤって対抗してしまった私の滑稽さもさることながら、私の発言を聞いた先輩の「えっ、経営学部だったの⁈」という驚きの表情‼︎素晴らしい‼︎
なるほどなるほど、私のこと無知な文系学生だとなめて騙しにかかってたわけだな。
よろしい、ならば戦争だ。

 

やっと、本題へ


あんまり覚えてないけど、30分くらい前フリ話されて正直ウンザリしてたところで、ヤバイ話へ(この時すでに精神が死んでて生返事しかできない状態)
いよいよセミナーの話になり、「どんなこと習ってるんやろ」と純粋な好奇心で頑張って聞こうとする私。


そこに突如現る社長の身の上話!
桜庭乱入‼︎アピールチャンス‼︎


どーーーーーでもいいーーーーー‼︎
至極どうでもいいーーーーー‼︎
いやまじ知らんわ社長が24歳とか1000万借金してアメリカに行って、高いビル登って「このビルに自分のオフィスを構えたい」とかいう謎の決意をする話とかどーーーーでもいいーーーーー‼︎
私の期待を返せよ!もうただ震えることしかできないじゃん‼︎
あと現状から目標への逆算が雑‼︎幼稚‼︎
えっまじ経営学部なめてる?
会社興して、売り上げ伸ばして、グループ会社作って、さらに資金を貯めて海外進出。
そんなトントン拍子で行くわけないやろ。その行間を教えろよ。
いくら金払ってない私へのガイダンスだからって何も具体的施策を言わないのは信用に関わるよね?私は施策言われなかったことで信用下げたよ⁇
だって目標だけなら幼稚園児でも言えるもん。そこから大まかなモデルケースを逆算するのだって私でもできるし。
その程度の深掘りしかできないならセミナー受ける必要ないよね。
まぁ一応社長は目標達成のためにあらゆるスキルを身につけたそうですが、そのラインナップが闇。
FX、株だけでもかなりヤバめなのにトドメを刺すかのごとくBitcoinをカバーしてるのほんとダメwwwww笑ったwwwwwwいやほんとはFXで有り金全部溶かした顔してたけど。
あとはSNSの運用の仕方とか、営業のかけかたとか色々あったけど忘れた。FXで有り金全部溶かしてたからね。無理もないね。
ここでセミナーがとある企業のグループ会社だということが判明。セミナーで立ち上げた事業を親会社が資金援助してくれるそうだ。
ここまでは普通。問題はここから。
今まで立ち上げてきた事業が意味不明。
不動産、脱毛サロンetc…。合計6つくらい挙げてくれたけど、グループ会社として面倒見るにはあまりにも方針がブレてる。
ブランドの希釈化がえぐい。
いろんな人の夢を応援したいのはわかるけど、せめてベンチャーキャピタルにしとけよ。
というか資金援助してくれることくらいしかメリットなくない⁇私なら大人しくベンチャーキャピタル行くわ。


と思ったらここでまさかの伏線回収イベント。
私の将来的な目標である文具の商品企画についてここで言及。
実際にそこで起業した場合どうなるか説明される。
確かに他の人ができても自分ができるとは限らないもんね。自分ごとにして共感を呼ぶ作戦ですね。上手いなあ。
…まぁ、その例に大きな問題があったせいでむしろ逆効果でしたがね。
なんでも、既存の事業の顧客に私の事業を強く宣伝してくれるそうですよ?
あの方針ブレブレ、ターゲットバラバラのたくさんのグループ会社の顧客の皆さんにね‼︎


アホか。


マーケティング学び直して出直せや。これがビジネススクールのやることか⁈
あと既存顧客より新規顧客の集客の方が大事なんですがそれは。
って思ったのでつい質問しちゃったのですが、なぜか時が巻き戻り、複数収入源を持つべき論の辺りに戻ってしまいました。
私はハーマイオニーだったのかもしれない。
回りくどい言い方してきたので、言いくるめにきたんだなと分かったから抵抗ロール余裕でした。

どうやらSNSで新規顧客へ広報するらしい。社長ノウハウ持ってるもんね。
SNS自体は私でもできるけど。


そんなこんなでセミナーは私の目標達成の近道を教えてくれるからめっちゃいいよって結論に至った。

 

深淵をのぞくとき、深淵もま(ry


ここで突如(マジでこの話の流れからどうねじ込んだのか覚えてない)セミナーの紹介制度の話に。


えっ成人一人紹介で10万円もらえるの⁈⁈ちょっと先輩もしや私が成人したから声かけてきたのか⁈⁈最初に年齢聞いてきたもんな‼︎クソ‼︎‼︎
そして紹介制度の説明図が完全にねずみ講ですどうもありがとうございました。
一応ねずみ講ではなくてMLMという商売形態で現状では合法(逃げたあとちゃんと調べたから合ってるはず)だったけど明らかに怪しすぎるでしょ。
って思ったところを見計らってAの「怪しいって思ってるでしょ」という言葉。


じ、実はずっと前からA君のこと……。怪しいって思ってました///////
告りて〜〜‼︎


いやAのセリフ、通販番組の
「でもお高いんでしょう?」
「実はなんと¥19,800です!」と同じレベルの発言だと思うんだけど。
今更ネガキャンしてもおせーよ信用もうねーよ!
ねずみ講との違いを説明されたけど私にはもうねずみ講にしか見えないし、執行猶予中に積み重ねてきた罪が多すぎて実刑判決です。(実は後で調べた内容と合致してたのでここの説明はまともだった)


大脱出


なんかよくわからんけど、そんな感じで話は一旦終わった。
Aが「電話かかってきた」って言って席を離れたので逃げる用意をする私。
すかさず「今の話どうだった?」と聞いてくる先輩。
やめろ私はこれから教習所に行って車に乗るんだ。解放してくれ。
「人生変わったでしょう?」ってオイオイ先輩私の生返事聞いてた⁇変わったのは私のテンションとあなたへの信頼度だよ⁈⁈
「うーん、全部学校で習った話だからなんとも…」って比較的やんわり否定した私偉い!


Aの話中ずっと気になってた「社長の名前言えよ問題」と「成功事例出した人の名前と事業名言えよ問題」の二大言えよ問題について聞いたら、ちょっと先輩困ってて可愛かったなぁ()
事業名とかはわからなかったけど(そんなあやふやな状態でよくこのセミナーを盲信できたな先輩)社長の名前がわかったのでその場で検索。
ちょっとスクロールすると「詐欺」のワードを見つけたので離脱決定。
立ち去るムーブメントを見せつけながら「帰るね」って言い残して離脱成功!


そういや、最初に私の荷物を机挟んだAが座ってた側に置かれたとき、拒否らなかったの本当悪手だった。
逃げれないように荷物を人質に取られる危険性あったわ。
今思うとなかなかヤバイ。財布にはカードがあるんだよ〜〜。


電話してる(はず)のAにかち合ったら終わりだと思って速攻で逃げたけど、あまりにもAいなくて、アッサリ逃げれたのは評価に値する。
アイツどこで電話してたんだ。まぁ電話してなかったんだと思うけど。


心臓バクバクだったし生きてる心地しなかったし足元フラつくしで死ぬかと思った。

その後

山手線の中で改めて社長について調べたら、悪評が2ちゃんにいっぱいあった…のだが軒並みスレが消されてて闇。
スレ消しってよくあることなのかもしれんけど、この時は怖かった。


検索画面の最初の方に出てきて、私を救ってくれた詐欺被害のホームページさんに被害の口コミ載ってたので読んだ。
いやマジでこわいわ高田馬場に強制連行されて学生ローン組まされたとか色々あかんやろ。


そんな中先輩からAにお礼を言うようLINEが。


…いやもう二度と連絡しないでくれ…。

できるだけ冷静になって問題点を挙げる

 

  • 最初に「何について聞きたい?」って聞いておいてその話ほとんどしてないのは、詐欺うんぬん抜きにして普通に信用落とすからダメでしょ。
  • 一応夢や目標があって話聞きにきてるんだからもうちょっと夢や目標の話をさせてよ。というかここで夢を大きく膨らませとけば興奮して冷静な判断力奪えるよ?
  • 事前に聞いてたAの音楽フェスの話ミリも出ないのなんなの?どう考えても共感を呼ぶための設定じゃん活かせよ。
  • というかそもそも学部ぐらいちゃんと確認しとけよドジっ娘は2次元だから許されるんだぞ。
  • 名前や具体例挙げないから「〜〜って人もいるんですよ」ってほぼ伝聞状態なのどうにかすべき。個人の夢を応援する体でやってるのにその個人が見えなくてどうするよ。
  • あの〜〜経営経済専攻してなくても、実はめっちゃ勉強してる系他学部生のことを考えてなさすぎ。ちょっと突っ込んだだけですぐ言いくるめに入るのマジで怪しすぎ。
  • そもそも勧誘担当の奴下手すぎだろ。私の方がしゃべれるわ。
  • サラリーマンの2倍稼いでるって設定のAの服装や小物の作り込みが甘い。Aがしてた時計、うちの同級生つけてたぞ。シャツも安そうだったし。稼げてるんだという視覚的なものを示すべき。
  • 明らかに時間配分間違えてる。前フリに30分もかけてたら本題ちゃんと聞いてくれないよ。まともなセールスするつもりなら前フリは五分で終えろ。
  • 私の変化に気づけ〜〜‼︎明らかに怯えてたじゃん‼︎もっと早く不安を取り除くよう動けよ、対応力ないな
  • 経済の知識なさすぎ。ありえない。Aってセミナー通ってないんじゃ…()

 

おわりに

たまたま事件翌日に受けた経済法の講義でねずみ講が取り上げられていたので、講義後に詳しい話を聞きに行ったところ、MLMどころか、商品とシステムの説明さえきちんとしていれば、ねずみ講すら違法ではないそうな。

びっくりしたよね。

 

あ、でも先生曰く

「ダメダメダメ!絶対に投資額回収できないから‼!」

ということだそうなので、いくら合法で儲かる可能性があっても、ネットワークビジネスには関わらない方がいいと思いますよ。

 

ちなみに私がちょいちょい口走っていた「SDGs」「サステナブル」というのは私のゼミでの研究テーマです。

以下の動画を見ていただけると、私がどうして知名度が無いことを嘆いていたか分かると思います。

なんせ天下のキティ先輩がYouTubeで取り上げていたぐらいですからね!

みんな知ってると思ってたよ‼!

youtu.be

みんなこんな駄文読んでる暇あったら、キティちゃんとSDGsのこと考えようぜ!